奥田 修史(なおふみ)   長崎県生まれ 45歳     ハワイ州立大卒        2003年 理事長就任


by naofumi_okuda

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ウチの教員が書いている「教員ブログ」にも書いてありますが、やっぱ、10年連続というのはスゴイですね009.gif

当日、私もコンクールを聞きに行きましたが、何か「貫禄」みたいなものがあるんですよ、ウチの吹奏学部。

今年から、マーチングも挑戦しだし、9月にはマーチングの大会に初出場するらしいんですが、この常に上を見ている姿勢がいいですね017.gif

これからも理事長先生、応援してるよ~!!

P.S. コンクール当日は、たくさんの保護者・OB・OGの皆さんの応援ありがとうございました。

演奏が終わり、山本先生と談笑しているところをパチリ
d0103155_11495323.jpg

by naofumi_okuda | 2009-07-30 11:51
昨日、夏の甲子園長崎県大会決勝が行われ、惜しくも4-7で敗れました。

しかし、ホントにホントにホント~に、創成館球児は素晴らしい戦いを繰り広げてくれました006.gif 

心から、「お疲れ様。ありがとう。」の言葉を贈らせていただきます。

そして、ベンチに入れなかった選手達。試合が終わって泣き崩れた人達もいましたが、あなた達も一緒にグランドで戦っていたんですね。

私は、あなた達の胸にも、準優勝のメダルをかけてあげたいです!
本当に、お疲れ様でした。

この夏、とても素晴らしい戦いを見せてくれた野球部。
この夏、どこにも負けない応援を見せてくれた創成館の生徒達。

みんなに、拍手~!!019.gif 

 長日大 402 000 010  #7
 創成館 101 010 100  #4

決勝戦の応援もスゴカッタ!!!!!
d0103155_13453972.jpg


長崎日大 優勝おめでとう!!  創成館 準優勝おめでとう!!
d0103155_13471590.jpg


創成館から長崎日大へ千羽鶴を送る。 日大、甲子園でがんばれよ~!!
d0103155_13485759.jpg

by naofumi_okuda | 2009-07-28 13:49
夏の甲子園長崎県大会準決勝、「炎の打線」の異名を持つ波佐見高校に4-3で勝つことができました!

最近、メディアの人達が「粘りの創成館」「逆転の創成館」と、本校野球部をよんでくれますが、この試合も正に、粘りと逆転でした。

最後のサヨナラスクイズは、私自身頭が真っ白になって、何が何だか分からない状態になりましたが、周りの大騒ぎぶりを見て、何が起こったかが理解できた感じでした。

今日行われるはずだった決勝戦は、降雨のために明日に順延です。

日大高校の野球部のみなさんも、創成館の野球部のみなさんも、少し体を休めて、お互いにとってベストゲームになる一日になればいいですね。

創成館にとっては、初めての決勝進出。

夢の実現まで、あと一つ。

また、全校一体となった応援で、最後の一戦を共に戦いましょう!!

波佐見 002 000 100   #3
創成館 000 001 201×  #4
by naofumi_okuda | 2009-07-26 14:27
今日はビッグNスタジアムで、夏の甲子園長崎県大会ベスト4を懸けての戦いがありました。

創成館 vs 諫早

序盤、なかなかペースが掴めず苦しみましたが、六回に打線が大爆発!6点を入れるビッグイニングになりました006.gif

これで、4年ぶりのベスト4!!017.gif

しかし、諫早高校との応援合戦はスゴかった。

創成館、バリバリ元気のある応援ですばらしかったよ~!

次は、土曜日に攻撃力に定評のある波佐見高校と準決勝だ。

みんな、今日の勢いで、夢を掴みにいくぞ~!!006.gif

あと、「皆既日食」、みんなで見れて良かった! ラッキー!!

諫早   2 0 0  0 0 0  0 0 2  #4
創成館 0 0 0  0 1 6  1 0 ×  #8

創成館大応援団 (皆既日食中だから暗い・・・。)
d0103155_175268.jpg


踊れ踊れ~!チャンスだ~!!
d0103155_177782.jpg


力の限り、叫びまくる!!
d0103155_1775760.jpg


女子も元気!! 後ろの外人さんも元気!!
d0103155_1785487.jpg

by naofumi_okuda | 2009-07-22 17:08

大激闘! 大激勝!!

昨日、夏の高校野球長崎県予選、ベスト8を懸けた戦いがありました
043.gif
私も、何回も高校野球は見に行っておりますが、ここまでスゴイ試合は初めて見ました。

伝統校である長崎西に、9回2アウト、ランナー無しまで追い詰められ、万事休す!

しか~し!ここから創成館、驚異的粘りをみせ、9回裏に同点に追いつき、更に極めつけ・・・。

10回裏、4番キャプテン塩田の、バックスクリーンに飛び込む、サヨナラホームラン!!!!!!019.gif

あまりの劇的な幕切れに、応援団、保護者、教職員、狂喜乱舞!!

さすが、NHK杯王者!

次は、明日22日の諫早高校戦です。

創成館野球部、このまま突っ走れ~!!

あ~、のどイテェ・・・042.gif

長崎西 101 001 001 0  #4
創成館 001 002 001 1× #5
d0103155_12263698.jpg

by naofumi_okuda | 2009-07-21 09:27
第一回オープンスクールに御参加頂き、誠にありがとうございました!!006.gif

雨が心配だったのですが、全く降らず、いろんな体験授業や展示を中学生の皆さんが楽しんでおられました003.gif

第二回は9月26日(土)です029.gif

第一回とは違ったオープンスクールを考えておりますので、またたくさんのお越しをお待ちしておりま~す049.gif

d0103155_9122838.jpg

by naofumi_okuda | 2009-07-21 09:13
アロ~ハ~!!004.gif

ってな訳で、今日から創成館では、全教職員アロハシャツでお仕事をしております049.gif

今度の日曜日のオープンスクールも、先生達みんなアロハシャツでお待ちしておりますので、多くの方の御来場を心からお待ちしております~003.gif


事務局のみんなもアロハです
d0103155_1138348.jpg

by naofumi_okuda | 2009-07-16 11:38
先般、学校のパンフレット撮影の合間に、生徒に私のスーツを着せて遊んでみました。

ダッボダボでした・・・。

私、身長182cm・体重88㎏ ですので、当たり前ですね。(笑)

Mさん、遊んでくれてありがとう!!

d0103155_1529881.jpg

by naofumi_okuda | 2009-07-08 15:29
先日、東京へ出張だった時、新橋の駅近くの花屋さんに長蛇の列ができていたので何かと思いました。

老若男女、年代もバラバラだったので不思議だったのですが・・・。

後で分かった事なんですが、先日試合中に亡くなられたプロレスラー・三沢光晴選手のお別れ会が行われていたんです。

私、小さい頃からプロレス大好き人間でして、一時期は本当になろうかと思ったほど・・・。
だから、三沢選手の突然の訃報にはかなりショックを受けました。

心より御冥福をお祈り致します。

さて、今日ここで触れておきたいのは、三沢選手に技をかけ、結果的に悲しい結末を引き起こすことになった斎藤彰俊選手の事です。

よほでのプロレスファンではないと知らない選手だと思いますが、私は彼が空手家としてプロレス界に殴り込みをかけた時代から知っています。

三沢選手が亡くなった次の日、ショックも癒えない状態で、大泣きしながら花道に登場し、気丈にも激しい試合を行い、試合後は三沢選手の遺影に土下座して、「社長、すみません!」と号泣した斉藤選手。

私がとても感銘を受けたのは、試合後にマスコミに語った斉藤選手の言葉でした。

「僕は、どんな大きな十字架を背負ってもがんばっていきます。」

思わず、涙がでました・・・。

私は、生徒にもよく次の事を話すんです。

「自分だけ不幸なんて思ってんじゃないぞ。人はみんな、口には出せないけど、いろんな十字架背負って生きてんだ。テメェだけ悲劇のヒーロー・ヒロイン気取ってんじゃねぇ!!」 って。

斉藤選手が奇しくも使った「十字架」という言葉。 私には、とても理解できました。

このブログをお読み下さっているみなさん。

みなさんも、表には出せない、大きな十字架を背負っているでしょう。

でも、あなた一人ではありません。 あなたの周りの人も、実は歯を食いしばって必死に生きています。

斉藤選手と共に、我々もがんばりましょう!!

明日は、きっと何か良いことあるぞぉ~!! 
by naofumi_okuda | 2009-07-06 17:09