奥田 修史(なおふみ)   長崎県生まれ 45歳     ハワイ州立大卒        2003年 理事長就任


by naofumi_okuda

<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

高総体 開会式

いよいよ、第60回長崎県高校総合体育大会が開会しました。

今日は、諫早市の県立総合運動競技場にて開会式が行われ、入場式では、本校選手団も新体操服に身を包み、堂々の行進をしました。

さすがに、「黒軍団」は目立ったね~。

下の一枚目の写真は、校長席から撮ったもの。二枚目は、学校に帰ってきてから記念撮影したものです。(ちなみに、真ん中の白いデカイ奴は私です・・・。)

明日からの熱い戦いに、期待します!
d0103155_1817529.jpg
d0103155_1818388.jpg

by naofumi_okuda | 2008-05-30 18:18

高総体・中総体 推戴式

いよいよ明日から高総体!

今日は、来月初旬から始まる、中総体に出場する選手達への激励も合わせて、「推戴式」を行いました。 

吹奏楽部のマーチに合わせて出場選手が入場し、クラブごとに壇上に上がり、選手一人一人が紹介されました。

さあ、明日から始まる熱い日々。今年は、どんな感動をもたらしてくれるんでしょうか。
選手達の健闘を祈ります!

そして、創成館ウィングスのマークが出来上がりました。

下の写真にも、ばかデカイ旗が壇上に見えると思いますが、よく見たい方は、HPトップ真ん中左の「What's New」を見てくださいね。
d0103155_17432617.jpg

by naofumi_okuda | 2008-05-29 17:43
プロ野球では、読売ジャイアンツ、中日ドラゴンズなどなど・・・。
Jリーグでは、浦和レッドダイアモンズ、横浜マリノスなどなど・・・。
アメリカの学校なら、ハワイ大学ウォーリアーズ、オレゴン大学ダックスなどなど・・・。

昨年度から、創成館にも部活を中心としたチーム名をつけて、キャラクターなんかも作っちゃおう!という試みをしておりまして、ようやく今日、チーム名が決定いたしました。

それは、「創成館 ウィングス(Wings)」 です。

全校生徒の中から、4人がこのチーム名をつけており、Wings(翼)という意味合いが、とても学生らしく、爽やかで、そして勢いを感じる響きだったので、決定致しました。

これにちなんで、旗やキャラクターなんかも開発する予定です。

今後とも、「創成館 Wings」をよろしくお願い致します!
d0103155_1638408.jpg

by naofumi_okuda | 2008-05-19 16:38
前々回のブログに、「今度の体操服、超かっこいい!」と書いたら、各方面より、「もったいぶらずに早く見せろ!」との声が相次ぎ、高総体2週間前だし、紹介することにしました。

ご覧の通り、「黒」が基調です!

イタリアのブランド、「ベネトン」のデザイナーさんに特別にデザインしてもらった、世界で一つしかない「創成館スタイル」の体操服です。

業者さんに言われましたよ。 「あのぉ、全国どの学校でも、白が基調なんですけど・・・。」
だから敢えて言いました。「じゃあ、黒でいきましょう!かっこいいし!」

おかげさまで、新・体操服を着れる1年生には大好評。 ちなみに女子も全く同じです。

さあ、2週間後、高総体の開会式で「黒の軍団」が、グアァ~っと行進してくれるところを想像すると、とっても楽しみです!!テレビ中継もされるみたいですから、5月30日は皆さんも注目しててくださいね!

d0103155_1611956.jpg
d0103155_16111822.jpg

by naofumi_okuda | 2008-05-13 16:11

理事長室の生徒作品

皆さん、ゴールデンウィークも終わってしまいましたが、いかがお過ごしですか~?

私が執務をする理事長室には、本校デザイン科の生徒が書いた作品がたくさん飾られています。 だいたい学校の理事長室って、難しい「書」や有名な「絵画」なんかが飾られているんですが、ウチでは、生徒の作品が主流です。

だって、一番お客様が来て下さる場所が理事長室なんだから、少しでも子供達の作品を目にして頂きたいし、子供達も喜ぶでしょう。

しかしまぁ、手前味噌ながらレベル高い! 

下の写真の上段にある大きめの絵(県展入賞作品)は、長崎の風景を書いた作品なんですけど、ボールペンだけで描いております。 そして、下の有名人を書いた絵は、鉛筆と消しゴムだけで描いた作品です。 私、この作品を見た時、「写真」と思いましたもん・・・。

子供の才能って、スゴイですよね~。
d0103155_14373099.jpg

by naofumi_okuda | 2008-05-07 14:37

放送部の取材

今日は、急に放送部の取材を受けました。

アナウンスコンクールの為の題材に、今年から変更になった「体操服」を選びたいという事でした。 さすが、全国大会常連の放送部!眼の付け所がいいねぇ~。

今年から創成館の体操服は、大~きくリニューアルしました。 ハッキリ言って、ありえない体操服です。 業者さんから、「ホンッとに、これでいいんですか?」って言われたほど。

ただ・・・。 めっちゃくちゃカッコいいですよ!!

1年生は、とても喜んで着てくれています。 そして、2・3年生からは、「何で1年生だけなんだ!」と、お叱りの言葉を頂いております。

この体操服の紹介は、後ほどブログの方で・・・。  お楽しみに!
d0103155_1741266.jpg
これは、取材を受けている様子。
by naofumi_okuda | 2008-05-01 17:41