奥田 修史(なおふみ)   長崎県生まれ 45歳     ハワイ州立大卒        2003年 理事長就任


by naofumi_okuda

<   2008年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

歓迎遠足&清掃活動

今日は、絶好の遠足日和でした。

私も子供達と一緒に、3・5キロの道のりを、清掃活動をしながら歩きました。
日頃の運動不足がたたり、目的地に着く前は、少し疲れ気味に。
そしたら女子から、「校長先生、笑顔が足りない!はい、笑って!!」と指導を
受け、無理やり笑顔をつくらされました・・・。(笑)

創成館では昨年から、日頃お世話になっている地域への恩返しとして、清掃活動
をしています。やっぱり、ゴミを拾う行為って、気持ちをきれいに浄化させてくれる
ような気がします。

ちょっぴり疲れたけど、とても楽しかったです。

下の写真は、歓迎レクレーションでドッチボール大会をしている様子です。
d0103155_138094.jpg

by naofumi_okuda | 2008-04-25 13:08
あ~、うらやましい・・・。

昨日、デザイン科がフランス・イタリアへの研修旅行に旅立ちました。

高校生の時に、ダ・ヴィンチやモネなど、「本物」の作品をナマで見るという事は
とても恵まれていることです。

毎年そうですが、帰国後の生徒には「本物を見た」という事で、様々な変化が見られ
ます。

今年は、今後の作品やみんなの人生に、どんな影響を与えてくれる研修旅行になる
んでしょう。

この様子は、HPのトップ 「What's New!」でご覧下さい。
by naofumi_okuda | 2008-04-22 17:46

女子が増えちゃった!!

いやぁ、各方面から怒られましたよ。 「ブログ、どうなってんだ!」って。
ホント、ごめんなさい。 おとといは、全然知らない人に注意されました。
いろんな人が注目してくれてるんだなぁ。 ちゃんとします・・・。

さぁて、とうとう新年度が始まりましたが、皆さん元気に過ごされていますか?

創成館も、始業式、入学式、対面式、部活紹介などなど、新入生関連の行事が次々
に行われています。

にしても・・・。 女子が多い!! 今年は新入生の半分が女子です。

まぁ、嬉しいっちゃ嬉しいですよ。 だって、私が理事長になった時は、全体の8%しか
女子がいなかったですから。 それが4年で50%になりました。

「女性に支持されない企業は伸びない」

これ、私の経営者としての持論なんですけど、やっぱり女子が増えると学校の中が
華やかに、明るくなりますね。

ピンクのスカートが眼に眩しい、今日この頃です。
by naofumi_okuda | 2008-04-16 14:14