奥田 修史(なおふみ)   長崎県生まれ 45歳     ハワイ州立大卒        2003年 理事長就任


by naofumi_okuda

<   2007年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

卒業式

先ほど、卒業式が終わりました。

例年のことですが、泣きました。

「こんな感動的な卒業式見たことない。」、とのお言葉を、来賓の方や保護者の方から
いただき、大変嬉しかったです。

不謹慎ですが、卒業させたくなかったです。個性溢れる、かわいい子供たちと、ずっと
一緒にいたかったです。

今日は、嬉しいような、悲しいような、とても複雑な心境です。

しかし、卒業式で子供たちの涙を見るたびに思います。

「ああ、この仕事やっててよかったなぁ。」
by naofumi_okuda | 2007-02-28 13:27
まさに、田舎モン丸出しのタイトルです・・・。

皆さん、Suica(スイカ)って御存知です?もちろん、食べ物じゃありませんよ。
支払い機能を持つICカードなんですが、JR東日本の定期券や特定のお店での支払いに
使えます。

この機能は、携帯電話でもできて、携帯の裏側を機械にかざすだけで、支払いが済まされ
ます。

先日、東京に出張した時に、地下鉄に乗る際、たくさんの人がSuicaの機能を使っていた
のを見て、そのスマートな仕草に田舎モンの僕は思ったのでした。

 「東京人って、かっちょよか!(かっこいいの意)」
by naofumi_okuda | 2007-02-21 09:14

備えあれば憂いなし

先日、宮崎県沖で遭難していた3人が無事保護されました。私もホッとしました。

事故の真相は調査中のようですが、立派だったのはこの船長!

このクラスの漁船には、法的に救命ボートを備え付ける義務はなかったにも関わらず、万が一を想定して、備え付けていました。そして、普段から、救助訓練などにも積極的に参加し、非常時に対応できるようにしていたというのです。

この「心構え」が、3人の命を救ったと思います。正に、備えあれば憂いなし。

皆さん、「非常時に対する心構え」できてますか?
by naofumi_okuda | 2007-02-14 09:00

さ、さる?!

いやぁ、ビックリした。

僕が見た訳ではないのですが、本校のグラウンドに「野生の猿」が出没しているらしいです。
確かに、近くに山があり、自然に恵まれていますが、こんな場所に猿が出てくるとはまったく
想像できませんでした。

一応、義務として保険所に連絡をしましたが、その一方、「早く山に帰って、仲間と一緒に暮らしなよ。」という気持ちもあります。

お互い、良い形で「共存共栄」ができればいいんだけどなぁ。
by naofumi_okuda | 2007-02-07 07:00