奥田 修史(なおふみ)長崎県生まれ 50歳 米国 ハワイ大卒 2003年理事長就任


by naofumi_okuda

「形」

年度初めの理事長説示で、私は全職員に対して「形」の重要性を話しました。

礼儀・礼節にはじまり、態度、仕事に対する姿勢、そして人としての生き方。日本人が持っていた美しい「形」が、問われている気がします。

「ラストサムライ」「硫黄島からの手紙」と、今やハリウッドから日本の良さを教えてもらうようになってしまいました。 なんだかなぁ・・・。

ライブドアの堀江氏や、村上ファンドの村上氏の目新しさにみんなが踊らされ、持ち上げるだけ持ち上げといて、彼らがダメになったら、後はケチョンケチョンに批判する。 なんだかなぁ・・・。

そして子供たちは、そんな我々大人の後ろ姿を見て、学ぶ。

「美しい国 日本」を目指すなら、「美しい形」を意識して大人が行動し、少し厳しく、子供たちに「形」の重要性を教えなければと思います。

~創成館生の名言~
「今、何気なく店に並んでいるチョコレートは、恵まれない子供達の血のにじむような努力でできているのです。」     (「もしも世界が百人の村だったら」を見て  創成館高校男子)
by naofumi_okuda | 2007-04-17 10:27