奥田 修史(なおふみ)長崎県生まれ 50歳 米国 ハワイ大卒 2003年理事長就任


by naofumi_okuda

「最近の大人は・・・。」

みなさん、風邪が流行ってきてますが、いかがお過ごしですか?
周りは風邪っぴきさんがたくさんいますが、私は、すこぶる絶好調!!

「最近の若者は・・・」この言葉、よく聞きますよね。特に最近は、メディアの発達によって、聞く回数が多くなった気がします。しかし、面白いことに、
この「最近の若者は・・・」という言葉は、ギリシャ時代にも使われていたそうです。いつの時代も、年長者の若者に対する嘆きは変わらないようです。

しかし、私は思います。「最近の大人は・・・」と。

昨日、河野衆議院議長が、議会中の議員のマナーの悪さに対し注意をしました。「開始のベルがなったら、着席しましょう。」「議会中、新聞・雑誌を
読んだり、携帯電話を使用するのはやめましょう。」

今朝、職員朝礼の時にこの話を出し、我々も大人として恥ずかしくない行動をとっているか、自分に問いかけようと話をしました。

こどもは、大人の背中を見て育つものだと思います。自分は、こどもに誇れる生き方をしているのか?今一度、こどもだけでなく、大人のみなさんも
自分を見つめ直し、考えなくてはならないのではないでしょうか?
by naofumi_okuda | 2006-12-01 23:03