奥田 修史(なおふみ)   長崎県生まれ 45歳     ハワイ州立大卒        2003年 理事長就任


by naofumi_okuda

「体育祭」から「スポフェス」へ!!

明日行われるイベントは、もう「体育祭」ではありません。

「Wings Sports Festival」略してスポフェスになりました。

事は、ある会議の冒頭、いきなり体育科の先生がこう言い出しました。

「体育祭はもうやめます。」

私、「はい?」

日本では、根回しや下ばなしをして会議に上げる習慣があるのですが、ウチはそうじゃないみたい。

体育科がやりたかった事は、体育祭という祭りをもっと進化させてフェスティバルにするという事。

私、正直、嬉しかったっス!!

学校という組織は、変化を嫌がる、変化を苦手とすると言われています。

そりゃそうでしょう。

人として知識の「常識」を教える。行動の「常識」を教える。そして、「規則」を守る事を教える。

長く教師をやればやるほど、「変化」を苦手とします。

でも、ウチ(創成館)は違う。

これまで、常識は常識として守りつつ、変化を恐れず改革をしてきました。

テレビや雑誌、インターネットでたくさん取り上げられてきました。

去年の創成館の体育祭がネットで話題になり、それを参考にする学校が日本中に広がりました。

それでも、まだ創成館の生徒も先生も満足しなかった。前に進む選択をした。

「まだ、俺たちは変われる。」「私たちが、新しい形をつくる。」

昨日まで雨にたたられ、通しの練習も競技の練習も一回もやらず本番を迎えます。

これまでこんな事経験ありません。

しかも、「入場行進」「ラジオ体操」など定番となるプログラムがない。

さあ、どうなることやら・・・。

不安なわけじゃないんです。

ただ、「新しい事をやる」というワクワクが止まらない!!!!!


サッカー部を中心に、生徒たちの大活躍により何とか環境は整いつつつあります。
d0103155_1344274.jpg


放送機器がカッコよくて、クラブDJっぽくしてみました。
(後ろの放送部は忙しいので、私のお遊びはスルーです・・・)
d0103155_1312146.jpg

by naofumi_okuda | 2017-09-09 13:15