奥田 修史(なおふみ)長崎県生まれ 50歳 米国 ハワイ大卒 2003年理事長就任


by naofumi_okuda

部分と全体

先日、ある勉強会に参加した時、講師の先生が興味深い話をされていました。

「部分と全体」です。

その先生が言われていたのは、次の事です。

例えば、あなたがホームセンターで働いていたとします。お客様が、「すみません、電動ドリルを探しているんですけど。」と言われて、あなたがお客様を電動ドリルのコーナーに連れて行ってドリルを売っているようでは、ダメです。これではプロではありません。

そこで、「お客様は、何をお作りになられようとしているのですか?」と尋ねるのです。もしかするとお客様は、「椅子を作りたいと思っています。」と答えられるかもしれません。そうしたら、あなたは、「それなら電動ドリルをお求めにならなくても、最近は組み立て式の椅子もありますよ。」とアドバイスできるかもしれない。もしかすると、その椅子に付随していろいろと買っていただき、電動ドリル一つより高い買い物をしてくれるかもしれない。

たとえ高い買い物をしなくても、そのお客様には「信頼」を与える事ができる。

皆さん、いかがでしょうか。

物事を「部分」だけでなく、「全体」として見る。

私もとても勉強になりました。
by naofumi_okuda | 2009-10-03 11:00