奥田 修史(なおふみ)長崎県生まれ 50歳 米国 ハワイ大卒 2003年理事長就任


by naofumi_okuda

迷って、悩んで、苦しみまくる!! その先には・・・。

この「理事長ブログ」を楽しみにしてらっしゃる皆さん、長いこと御無沙汰してスミマセンでした007.gif

前も更新が遅れた時、いろんな方から「楽しみにしてんだぞ~。」という声を頂きましたが、この度も多くの方から御連絡を頂きました。

中には、会社の社長さんなんかもいらっしゃって、「実は,理事長ブログを朝礼の社長訓示のネタに使っている。」なんて、ビックリの真事実も分かっちゃったりして・・・030.gif

さ~て、久々のブログですが、先日私が全校生徒に行った講話の中から生徒に贈った言葉を紹介します。

バガボンドという宮本武蔵を題材にした漫画があるのですが、そこから抜粋しました。

この2学期という時期は、特に3年生が進路について悩む時期です。

3年生と廊下であった時に話しをすると、彼等彼女等の口からは必ずと言っていいほど
「不安」「迷う」という言葉がでてきます。

ただ、そんな時は私はこう言います。

「悩め悩め~。苦しめ苦しめ~。結果は分かんねぇけど、成長はすっからよ。」

私は「悩む」事は、別に普通な事だと捕らえています。逆に、人を成長させる糧になると思っています。

私も、毎日いろいろたくさんの事悩んでいますよ~020.gif

学校の成長、自分の成長の為に・・・!!003.gif

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

ただ真っすぐに、一本の道を進むのは美しい。

じゃが、普通はそうもいかぬもの。

迷い、間違い、回り道もする。

それでええ。振り返ってごらん。

あっちにぶつかり、こっちにぶつかり、迷いに迷ったそなたの道は

きっと誰よりも広がっとる。
                        (バガボンド 31巻より)
by naofumi_okuda | 2009-09-26 09:18