奥田 修史(なおふみ)   長崎県生まれ 45歳     ハワイ州立大卒        2003年 理事長就任


by naofumi_okuda

「新入生歓迎遠足」

最っ高!の晴天に恵まれた「新入生歓迎遠足」。

普段より運動不足の私は大変疲れましたが、清々しい気持ちで過ごせたのも事実。

新入生ともたくさん話が出来たし、よい1日でございました!ヽ(´▽`)/


行きは、楽しく清掃活動しながら歩きます。
d0103155_17265915.jpg


私、勢いよくスタートきったけど、ものの5分でチーーーンとなります・・・。
d0103155_17221716.jpg


生徒会主催の「長縄跳び大会」。やっぱ若いってイイね!
d0103155_17231260.jpg


教員チームも頑張ったんだけどねぇ。
d0103155_1720314.jpg


創成館名物「遠足でも吹奏楽部はマーチングの練習!」の光景。
d0103155_1725272.jpg


た~くさんのお菓子と、た~くさんの楽しいトークをありがとう!
d0103155_1734482.jpg

# by naofumi_okuda | 2017-04-28 17:27
明日は「歓迎遠足」。

毎年恒例の「クラス対抗長縄跳び大会」も模様されるようですが・・・。

昼休み時には、いろんなクラスが中庭に出てきて練習を始めてます!

たかが長縄跳び。されど長縄跳び!

「本気のジャンケン」で培った本気は、こんな所にも発揮されるんですね!(笑)

d0103155_1523734.jpg

# by naofumi_okuda | 2017-04-27 15:23

牛嶋将太 番外編

実は、前回の牛嶋君関連であと二つ付け足したいストーリーがあります。

この「30m走で30秒台をだす。」というチャレンジを続けていく途中で、どんどん「心の変化」が現れてきたそうです。

それが形になって現れたひとつが「ゴミ拾い」。
落ちているゴミを拾ってキレイにしたいという気持ちが強くなったそうです。

プレゼンの為に早稲田大学へ行く途中、ふと引率の先生が牛嶋君を見失ったそうです。どこに行ったのかと探していると、少し離れた所で落ちているゴミを拾っていたそうです。

担任の先生曰く、「人として、日本人として、大切な姿勢を牛嶋から学んだ。」

プレゼンや審査発表が終わった頃、牛嶋君の前に座っていた小学生の女の子が泣いていたそうです。

その子は、その日最年少のプレゼンターで、グランプリをとれなかったことが悔しくて涙していたそうです。

牛嶋君は、ずっとその子に寄り添って慰め続けていたそうで、「自分もグランプリをとれなくて悔しかっただろうに、それよりも泣いている子に心配りを出来るなんて・・・。」と、その子の引率の先生をはじめ大会スタッフの方達も、その牛嶋君の姿勢に大いに感動したと主催者より報告を頂きました。

このチャレンジカップを通して、しっかりと人として成長してくれたこと。
これが、私は何よりも嬉しいです!ヽ(´▽`)/


(個人の特定を避ける為、写真を加工しております。)
d0103155_9492344.jpg

d0103155_9493557.jpg

# by naofumi_okuda | 2017-04-27 09:50
全国約20,000名がエントリーする、約半年間自分の目標にチャンレンジする「チャレンジカップ」。

創成館高校の牛嶋将太(うしじま ゆうだい)君が、全国8組のチャレンジャーだけがプレゼン出来る決勝戦へ出場しました。

場所は、「早稲田大学大隈記念講堂」!!

グランプリこそ逃しましたが、最優秀賞を頂き堂々の「帰還」をしました。

牛嶋君のチャレンジは、「30m走で3秒台を出す!」でした。

牛嶋君は、「甲子園」を目指して福岡県の中学校から創成館高校硬式野球部に来ました。
ところが、2年生の時に「原因不明の肩甲骨の痛み」に襲われます。
「痛み」「あせり」「失望」いろいろな感情が入り乱れて眠れない日々が続きます。
親には心配をかけまいと、たまに話す電話口では努めて明るく話していたそうです。

「なんで俺だけ。」「どうせ試合出れないし。」「野球をやめたい。」

牛嶋君の気持ちも限界を迎えていました。
ある日友人と電話で話している時、とうとう牛嶋君は誰にも言えずに抱えていた気持ちを伝えました。
友人から、「辛いけんってあきらめんで欲しい。頑張って欲しい!」と熱く励まされました。
初めて自分の「痛み」を分かってもらえた気がして、牛嶋君は号泣しました。

「よし、自分に出来ることを探そう。」

牛嶋君の、「30m走で3秒台を出す」という約半年間の戦いが始まりました。
あのウサイン・ボルトでさえ30mは3.78秒ですから、そのハードルはとても高いものでした。
通常の厳しい練習に加え、牛嶋君は下半身を徹底的に鍛える個人練習を来る日も来る日も行いました。そして、遂に30m3秒台の目標をクリアすることが出来ました。

「やった!出来た!・・・もしかしたら、勉強もやれば出来るんじゃないか?」

牛嶋君は、新たな目標を設定します。

「卒業までにクラストップのNさんに勝つ。」

牛嶋君は担任の先生に、席を一番前に変えてもらえるようお願いします。
そして、自主学習ノートを作ります。その名も「天才への道」!
ここから牛嶋君の猛勉強が始まりました。
結果、5科目で90点台をマークし、クラス24位から4位へ一気に順位を上げました。

この牛嶋君の頑張りは、周りをも巻き込んでいきます。
「私も勉強しようかな。」「俺も前に座りたいな。」
クラス全体が、前よりも積極的に勉強に取り組むようになりました。

牛嶋君は、また新たに目標を設定しています。

「甲子園で盗塁を決める。」

牛嶋君、素晴らしいチャレンジでした!
おめでとう!
そして、ありがとう!!

東京から帰ってきて、すぐに担任の池田先生と挨拶に来てくれました。
d0103155_16372949.jpg

# by naofumi_okuda | 2017-04-26 16:40

部活は週末も大活躍!

先週末は、部活の春季戦やイベントで大忙し!

ダンス部とチアリーディング部は、「第4回諫早グルメフェス」へ出演。

吹奏楽部は、「2017長崎帆船まつり」へ出演しました。

高校時代の部活動は、本当に人生の糧となります。

勉強との両立は大変ですが、ファイトです!!


初っ端からMAXのパフォーマンスを魅せてくれたダンス部。
d0103155_14542551.jpg


ダンス部1年生は初舞台!
d0103155_14544212.jpg


チアリーディング部も、1年生にとっては緊張の初舞台!
d0103155_1455306.jpg


今回も飛びました!!
d0103155_14554546.jpg


吹奏楽部のパレードの様子。
d0103155_14562035.jpg


パフォーマンスは、安定&圧巻!!
d0103155_1456353.jpg

# by naofumi_okuda | 2017-04-24 14:57

絵心対決!

私にとって最も苦手とすること。

それは、「絵」を書く事。

昨日は、FM長崎で絶賛オンエアー中の「創成館Wingsウルトラフライデー HYPER!!」(長ったらしい名前だなぁ)の収録日。

相棒の平川歩美さんと、久々の「絵心対決」を行いました!

全くもって「絵」の描けない、しかもリスナーに伝わりにくい企画をやるところがこの番組の凄さ。

お題は、漫画ワ〇ピースのル〇ィー。(諸問題あるため、〇でぼやかしてます。)

見よ!!この二人のマジな実力を!!

ADわさお君の公正なジャッジにより、私25点歩美さん15点で私の勝利!
なんてレベルの低い争いなんだ!!
d0103155_1442418.jpg

# by naofumi_okuda | 2017-04-19 14:06
新1年生にとっては、初の全校朝会&本気のジャンケン!

メディアの取材カメラも廻るなか、なかなか良い「本気のジャンケン」が出来ました!


2年生の元気自慢の女子は、登壇しての「本気のジャンケン」を披露!
d0103155_1171936.jpg

# by naofumi_okuda | 2017-04-17 11:07

部活動紹介!

昨日は、新入生に対して「部活動紹介」がありました。

創成館は、他校にない特徴のある部活が多いので、珍しい部活を含めてその一部をご紹介します。

琴部は、施設に慰問に行かせて頂いたり、結構お呼ばれの多い部活です。
d0103155_939813.jpg


チアリーディング部は、県内唯一の本格的チア部。
d0103155_9394025.jpg


ダンス部も県内唯一で、プロダンサーの外部講師から指導頂いています。
d0103155_9423050.jpg


音楽部も県内唯一。そのサウンドは趣味の領域を超えています。
d0103155_9431516.jpg


柔道部のパフォーマンスでは、先日日本武道館で試合をした女子48キロ級王者村上さんが、重量級男子を背負投げでブン投げた!!
d0103155_9435590.jpg


弓道部の後ろで、「こんな遠くからあたるのか~?」とヤジりながら見る私。
見事に的中しました・・・!
d0103155_9442193.jpg

# by naofumi_okuda | 2017-04-13 09:44
この4月から毎週水曜日19時より放送がスタートした、NBC(長崎放送)のバラエティ番組「げなパネ!」。

その収録に、人気お笑い芸人「トータルテンボス」のお二人が来てくれました~~!

放送は、5月3日(水)の予定です!

お楽しみに~~~!


トータルテンボスのお二人とNBCの染谷すみれさん。
校内の案内は、ダンス部キャプテンがしてくれました~。
d0103155_16385365.jpg

# by naofumi_okuda | 2017-04-10 16:39

入学式

今日は、創成館は入学式でした。

雨を覚悟していたのですが、奇跡的にあがりマーチングも披露できました!

やっぱ、創成館は持ってるな~!!

292名の新入生のみんな、最っ高の青春をこの創成館で過ごしてくださいね!!

入学式前の様子
d0103155_1629868.jpg


吹奏楽部によるマーチング
d0103155_1631844.jpg


部活動の勧誘
d0103155_16312379.jpg

# by naofumi_okuda | 2017-04-08 16:32